スズメバチの駆除はプロに任せるのがベスト

スズメバチは人を刺すことがあり、刺傷被害によって場合によっては人間が死にいたる可能性のある危険な生物のひとつです。

スズメバチは早い地域では4月から秋まで人間の住む生活圏でよく見かけるハチの種類です。

ご自宅の敷地内の庭の管理や除草作業などの農作業中などに、スズメバチの巣の近くを刺激することで被害に遭いやすくなるため、被害を未然に防ぐためにも注意が必要です。

もし、飛んでいるスズメバチを見たら身振り手振り、動きを止めて静かにその場を離れることが大切です。慌てて手で払おうとしたり、パニックになって大声を出して走り出そうとしたりすることで、ハチが興奮してより攻撃される可能性が高くなります。

また、防護服などがない状態で巣を壊そうとしたり、巣の近くに振動を与えることは、スズメバチが攻撃しやすい環境を作り出してしまうので絶対にNG行動です。

ご自宅の建物の軒下や屋根裏、敷地内の樹木、土の中などにスズメバチと思われる巣を見つけた場合は、まずはその場を離れてプロの専門業者に駆除を依頼することが最も安全な方法です。

福岡県や佐賀県近辺のエリアでお庭の剪定作業や伐採作業、害獣害虫駆除のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから